2014年5月13日
弱みを克服する試行錯誤が自分の強み・・・
コンサルとしての自分は「自分ではできてないのに、よく偉そうに言うなぁ、俺」と思いながら相手に説明をすることが、ときどきあります。
知識はともかくメンタル面やヒューマンスキルは、自分で自分を採点するとしたら、100点満点で40点ぐらいかなぁと思います。
一応、40点をあげられるのは「自分で自分の弱いところをいつも探していること」と「弱いところが見つかったら直そうと努力はすること」です。
ただ「自分で出来ていないことを人にアドバイスする」ことは悪いことではないと思います。
それは自分の弱点なのでそれを克服しようと様々な試行錯誤をしているからです。
自分の体験談、失敗談を踏まえてアドバイスができます。
そこにはリアリティが生まれます。
「できる人は、できない人がなぜできないのかがわからない...」という話をよく聞きます。
最初からできる人は、相手がどこで困っているのか、苦労しているのかわからないことも多いと思います。
世の中に弱点のない人はいないと思います。
しかし、自分の弱点に気づいていない人とは、出会うこともよくあります。
自分も自分の弱みについてどれだけ気付いているかわかりません。
ただ、自分が弱みを克服しようと試行錯誤していることは、それを自分の強みに転化するチャンスかもしれないかもしれないです。
その伸びしろに期待して、かろうじて40点ぐらいというわけですね。
- by yado
- at 23:56