Search




Archives

2014年5月27日

松本で、今年度最初のITリーダー研究会

松本ソフト開発センターで、今年度第一回目のITリーダー研究会が行われました。
今年度で三年目になるので、二つほどチャレンジ要素をいれています。

ひとつはチームディスカッションを取り入れています。
前半は私のセミナー、後半はグループディスカッションという形で進めていきます。

グループディスカッションは、課題に対してみんなで順番に意見を言い合うので、ラウンドロビンというレビュー技法に近いです。

演習テーマは答えのないところを議論するので非常に難しいと思います。
ただ、ディスカッションを通じた気づきは、誰かの話を聴く一方的に聞くよりも自分の腹に落ちるものです。

ディスカッションテーマが難しいこともあって、参加メンバーは大変だと思います。
それでも仲間のために改善アイデアを出している様子を見て、きっと上手くいくと確信しました。

もうひとつは、各セミナーテキストはすべて観点を変えています。
もちろん個々のシートはこれまでの流用もありますが、ビジネスモデルからのサイト改善の視点で伝えていきたいと思います。

みんなと一緒に新しい切り口で意見がたくさん出ると嬉しいですね。( ≧∀≦)ノ

いい天気でした!

2014-05-27-01.jpg

2014-05-27-02.jpg

お腹いっぱいです^^

2014-05-27-03.jpg

最後はワインで!

2014-05-27-04.jpg