Search




Archives

2014年5月29日

痛い想いをした人の話は心に沁みます

痛い想いをした人の話は心に沁みます。

今自分の抱えている様々なモヤモヤを排除するには、100の打開策検討より、1つの具体的前進ですね。
私は、やる前に「リスク対策」と称して様々な悪い状況とその対策を考えてしまいます。
それはそれで大切なことだとは思うのですが、「捕らぬ狸の皮算用」的な心配も多いです。

最近、とってもよく感じることですが、「考える前に動く」ことも大切ですね。
もちろん、無駄も多いですが、ただ心配して時間を無駄にするよりは、試行錯誤で足掻いていたほうが前進することが多いです。

大昔の話ですが、そういう試行錯誤を「無駄な動きが多い」と笑った方がいました。
でも、それを笑った方とは、もうお付き合いはないですが、最後まで評論をずっと続けていました。

ブログでも同じことを繰り返し書いている気がしますが、やっぱり「困ったら考えるより動く」が大切だと痛感しています。
自分にとって痛い想いは自分にとって必ず教訓になります。

痛い想いをした人、泥んこに試行錯誤している人、訳もわからずガムシャラな人の話は、なぜか心に沁みます。

2014-05-29.jpg