Search




Archives

2014年6月 1日

過去の記録は未来へのアドバイス

多分、自分は記録好きな部類の人間に入ると思います。
日記は大学の時から毎日書いていますが、すでに日常になっており苦になりません。

人生の積み重ねを時系列に等身大に記録することは「過去の自分への問いかけ」「未来の自分へのメッセージ」だと思っています。
今の自分を自分で確認する為の記録なのだと思います。

たかが数年の出来事で、その人が決まるわけではありません。
その人の積み重ねてきた人生がその人を表します。

そういう意味では、過去の積み重ねを記録することが未来の自分へのアドバイスになるような気がしています。

大変なことがあっても、うつ病の時に書いた支離滅裂の文章を読み返すと、今は随分と順調だなぁって思うことがあります。
過去の自分が記録してくれた自分に、今の自分を重ねることでわかることが意外と多いと感じています。

すぐに今の自分が辛いと思ってしまう自分にとって、記録を続けた過去の自分に「ありがとう」と言いたいことが時々あります。

2014-06-01.jpg