2014年6月 5日
「人を教える技術」研修はしっかり成長させたいテーマ
これまでコンサルや講師としての体験をを体系としてまとめて研修にした名古屋ソフトウェアセンターでの「チームリーダー、OJT担当者のための人を教える技術」も二日間終了しました。
この研修は自分のこれまでの体験そのものを研修にしているので思いれも半端ないです。
チームリーダー、OJT担当者を対象としていますが、部門長や場合によっては経営者も該当すると思います。
そもそも、人を教えるには様々なスキルが必要です。
企画力、ストーリ構成力、説明力、プレゼン力、図解力...といったスキルに加えて、教わる側の意欲を引き出すモチベーションアップやカウンセリングとった能力も必要です。
苦労して構成した研修ですが、これで名古屋ソフトウェアセンター他で7回目の実施になります。
その都度、微調整を行っていますが、今回もまた大きな変更が必要だと感じました。
何より、この研修は受講される方の意識が高いです。
だいたい、5~25名のメンバーがいるPM、PLが受講されます。
その分、それぞれの参加意欲が高く、研修後の刺激も大きいようです。
研修講師をしていてもとても楽しいテーマなので、この研修はしっかり成長させていきたいテーマだと感じます。
- by yado
- at 23:43