Search




Archives

2014年6月13日

中部経済新聞への連載も残り三回

中部経済新聞への連載も自分の担当分は残り三回になりました。

書く内容はイメージできているので、なんとか納期に遅れることもなく完了できそうなところまでこぎ着けれた気がします。
ただ、ここで気を抜いてはいけないので、もう一回気持ちを引き締めたいと思います。

新聞に連載をする経験は初めてですが、3つの良いことがありました。

ひとつは「業務の効率化」に関しての何件か仕事の問い合わせを頂いたことです。
どれも研修の依頼でしたが、探す人は探し出してくれるのだなぁと思いました。

まだ、どの案件も研修企画を出したところまでなので実現するかはわかりませんが、自分にとっては大きな進歩です。

ふたつめですが、時事コラムの内容も新聞連載にともなって「業務効率化のネタ」が増えています。
その中のキーワードで「業務フローとは」「業務フロー作成」といったキーワードで上表表示されるようになりました。

その結果、自分のサイトへの訪問者数がかなり増えました。
おそらく、こちらの方から自分への「業務の効率化」の仕事を依頼してくれている人もいると思います。

最後ですが、文章を書く訓練になりました。
1200文字に言いたいことを詰め込むというのはなかなか骨の折れる仕事です。
時事コラムやブログでの文章を誤字脱字チェックもせずにアップするという乱暴者になっていた自分は少々反省をする機会をえました。

どちらにしても、あと三回のコラムをちゃんと締切に間に合わせたいと思います。

2014-06-13.jpg