Search




Archives

2014年6月15日

夜の散歩は貴重な隙間時間

夜の散歩は貴重な隙間時間

私は基本的に毎日、夜30分~1時間の散歩をしています。
この時間は結構自分にとって貴重な時間です。

Podcastを聴いたり、ボンヤリと考え事をしたり...

そんな中、このブログは散歩しながら「書く」ことが多いです。
「書く」といっても、画面を見ながら歩くのは危険なので、音声認識で記録しています。

最近はiPhoneもAndroidも音声認識の認識率が非常に高いですね。
歩きながら、その日に感じたことやその日の出来事をつらつらと喋べると、ほとんどブログも完成です。
最後に僅かな誤変換や言い回しを最終的に微調整して整える感じです。

いろんな意味で便利な道具がそろって来ていますね。
それらを使うことで隙間時間を有効に活用することは、工夫次第でどこまでも可能だと感じます。

ただ、夜の散歩中人ぶつぶつと話している姿は、別の意味でちょっと危険かもしれません。

2014-06-15.jpg