2014年6月20日
まず「興味をもってもらう」からスタート
自分の目指したい研修のひとつの形は「楽しく学ぶ」ことです。
「楽しく」学ぶということは「ふざけて学ぶ」ことではありません。
テーマに対して「興味を持ち、自分で考えたいと思い、成果物ができて、達成感がある」のが「楽しく」という意味です。
ちょっと欲張りな感じがしますが、この流れは一連の流れとしてつながっています。
なかなかこの流れに持っていくのが難しい状況も多いです。
研修では「興味のないところからのスタート」がよくあります。
「上司から無理やり行けと言われた研修」「資格の維持のため受けないといけない研修」...など。
自分の行う研修では、全員前向きで受講しているというケースは、そんなに多くはありません。
不本意ながら諸事情で受講しないといけない場合も多いです。
そんな中で講師が「話を聞くように!」と大声を張り上げても、聞くわけがありません。
大人の対応として「聞くふり」をするだけで、頭には入ってきていないと思います。
大切なことは興味を持って聞きたいと思ってもらうことです。
この最初の「興味を持ってもらう」ステップうまくいくかどうかがその後の研修の流れを決めます。
いかに「興味を持ってもらうか」、そして「その興味を維持していけるか」...自分はまだまだとても未熟で精進をしないといけないといつも思います。
ただ、みんなが「楽しく」学ぶ研修が実現できた時の、自分の達成感(=楽しさ)は格別ですね。
- by yado
- at 23:02