Search




Archives

2014年6月26日

話していると思考が動き出す人

相手と話していると自分の思考が動き始める時ってありますね。
なかなかそういう人とは出会えないのですが、自分の感覚とピッタリあって思考が動きだしたと感じられる瞬間はとても気持ちがよいです。

名古屋商工会議所の方と、9月に行われるセミナーのディスカッションを一時間ぐらい行いました。

一時間のディスカッションで「自分の言いたいことはそういうことだ!」と言える一枚の図解ができました。
この一時間は、何にも代え難い時間だと思います。

今回、時間を共にした方は、相手の話をいかに聴くか...がとても上手です。
聴き上手の存在の大切さを、またしても感じました。

相手の話を聴き、相手を受け入れることは勇気がいります。
相手の話を聴かずに、自分の話をマシンガンのようにすると、コミュニケーションは成立しないですね。

2014-06-26.jpg