Search




Archives

2014年7月30日

「過去のこの日」で一年前をみると...

Facebookで「過去のこの日」というアプリで一年前のニュースフィードを見ていました。
「へ~」「ほ~」「懐かしい~」っと一年間の変化をみていたら一年前の自分の記事が出てきました。
「ちょっくら白内障の手術へ」というタイトルでした。

ここで一年前の今日(7/30)に右目を、8/1は左目を手術したのを思い出しました。
もうすっかり忘れていました。

今でも一か月に一回は眼科に行き目薬をもらっていますが、違和感などは全くありません。
もちろん単焦点の人工レンズが両目に入っているので老眼にはなりましたが、逆に裸眼で1.2~1.0の視力が出ています。

最近では老眼鏡との付き合いも慣れてきて、付けたり外したりもスムーズになってきました。

白内障の手術の後、再び目が白く濁ることがあるそうです。
手術前はそれが心配でした。
しかし、この後発白内障という症状は、レーザーをあてればすぐに治療できるということも教わり、心配もなくなりました。

少なくとも一年は順調に過ごせているということですね。

2014-07-30.jpg