Search




Archives

2014年8月 1日

やる気が出ない仕事は、あえて「やらない」

ある仕事をしようとして「やる気」を出そうとしても、なかなか自分から「やる気」ができない時ってありませんか?
私は定期的に、そんな状況に陥ります。

そんな状況でどんどん時間は過ぎていき焦っていくのですが、それでも「やる気」は出ません。
こういう時って本当に困った状況ですね。

そんな時は、その仕事をあえてできない状況をつくります。
例えば、出張にその仕事の資料をあえてもっていかず出張の間は、手が付けられない状況を作ってみます。

通常の私は不安からとりあえずその仕事関連の資料を出張などにも持っていきます。
でも、結局は何もしないことがほとんどです。

無理やりでも、その仕事ができない状況をつくると、不思議とその仕事をしたくなります。
これは、焦りへの対策だけではなく、その仕事と少し距離を置いた結果ではないかと思います。

すると、あんなに「やる気」の出なかった仕事に対して、仕事したい...という欲求に変わります。

自分って本当に天邪鬼だなぁって思いながらも、そんな「やる気」の出し方をする場合がありますね。

2014-08-01.jpg