Search




Archives

2014年8月18日

「誰かのため」は「自分のため」ってこと

「自分が幸せになりたい。でも自分一人では幸せになれない。だからみんなで幸せになりたい。」
よく私がブログに書いていることですが、エゴ丸出しのこの考えにも意外と共感してくれえる人は多いようです。

最初は、こんな「エゴ丸出しのこの考え」をブログに書いてよいのか迷いました。
でも、

「他人のためになら自分だけが犠牲になってもよい」という考え方は、どうも腹に落ちません。
「自分だけが犠牲になっている(と思いこんでしまう)」と、心が歪んできて世の中が素直に見えなくなってくる気がします。

「誰かのため」は「自分のため」ってことって考えると、いろいろ頑張れます。
自分も嬉しいし、誰かも喜んでくれるからです。
すると、仕事も普段の生活もよい循環になっていく気がします。

「みんなで幸せ」って築かれた幸せは、「自分一人が幸せ」って築かれた幸せより、長く続くし、心も満たされると思います。

でも、こういうお恥ずかしい考え方をブログに晒すということは、ちょっと心が荒んでいるのかもしれないなぁ。

2014-08-18.jpg