Search




Archives

2014年10月 6日

自分の強みは本当に強みなの?

最近、この悩みに陥ることが多々あります。
自分の強みは自分が勝手に強みだと思い込んでいるだけではないの?っての問い掛けです。

同友会の経営指針入門編でもその問いがありました。
自分が勝手に強みだと思っていても、それが顧客のニーズに合わなければ単なる思い込みです。

こんな話を聞いた記憶があります。
中国の春秋・戦国時代に自分の強みは騎馬隊だと思っていた将軍がいました。
そのため自分の騎馬隊を徹底的に強化しました。

しかし、敵将が上手かったのですが戦場は船上でした(洒落じゃないです)

そこでは自分の強みが活かせず敗退したそうです。
事前に戦地の状況を調べれば、戦場が船上になることはわかる地形だったそうです。

外部環境を見ずに、ひたすら自分の強みだけを強化した結果だと思います。

絶対的な強みなどは存在せず、外部環境や自身の成熟度を鑑みた結果、本当の意味での強みが見えるのだと思います。

でも、それが見えるには先は長そうですし、環境の変化も激しいので一筋縄ではいきませんね。

2014-10-06.jpg