2014年10月22日
同友会経営指針入門編の3回目
同友会経営指針入門編の3回目に参加しました。
ちょっと出張、研修、コンサルが続いており、その準備で参加はあきらめかけていましたが、参加して本当によかったです。
三回目のテーマは「理念、方針、計画を一枚の紙に落とす」がテーマでした。
ここまですると、経営指針らしきものが、一応形になってきます。
すでに一枚の紙にまとめたものはあったのですが、みんなの意見を聴いているうちに、また直したい場所が出てきました。
「事業展開の方向と目標」を書き出す個所があったのですが、これまで考えていたことが少しつながってきました。
15分という短い時間で書き出したので、これからブラッシュアップをしていかないといけないと思います。
-事業展開の方向と目標--------------------------------
今の経営環境では心の問題、そして経営環境の問題に悩む経営者も多い。
自分自身が「心の病気」を体験し、それに伴う知識も習得した。そして実際にカウンセリングを行う場面があり、同時に、ITを中心としたコンサルティングの場面もある。
さらに恵まれたことに、信頼できる仲間(パートナー)も増えてきた
よって、「仲間とともに人に寄り添う(カウンセリングを交えた)コンサルで「元気」を作る」という理念を、方針さえを明確にすれば実現できると考えている。
「元気」とは「笑顔」であり、そして「モチベーションの維持」である。
これで、お客さん、仲間、関係する人すべてに「元気」を渡せるように事業を展開したい。
特に、コンサルタントにカウンセリングを絡めると顧客の信頼が継続していただけると感じる
-----------------------------------------------------
たった、これだけの文章ですが、自分のモヤモヤが少し形になってきた気がしました。
この文章をベースに一枚の経営指針シートを再度見直します。
疲れたとか、時間がないとかで出席を見送るのは簡単です。
でも、出席すれば、なんらかの得るものが必ずあります。
今日はとっても大切なものを得た気がします。
ただ、やっぱり疲れていたみたいで家までは帰り着いたのですが、なぜか家の前の公園で立ったまま寝ていました...。
ぱっと目が覚めて「ここはどこだ...」と呆然としていました。
- by yado
- at 23:52