Search




Archives

2014年11月 7日

最近のモヤモヤは「現状への焦り」

定期的に訪れる自分への不安と焦りで、鬱陶しい文章なのでスミマセン。

ちょっと最近のモヤモヤしていることが多いのですが「現状への焦り」だと思います。
もっと言えば「自分自身に変化を起こしていない」ことだと思います。

今年になって、様々な新しいチャレンジが始まり、なんとか現状はできています。

しかし、これが焦りの元になっています。
つまり、次へのステップがぼやけているのです。

もちろん、今年から始まったチャレンジの土台を固めることがまずは大切です。
ただ、同時に未来の絵も描かないと、自分の焦りがますます大きくなる感じがします。

「安定は不安定、不安定は安定」は自分が大切にしている言葉です。
チャレンジが軌道に乗りつつ狩ることで、「安定」という一番危険な状態になりつつあると焦っているのだと思います。

「安定」ほど脆いものはありません。
また、自分が「安定」と思っているときほど危険な状態はありません。

自分の未来の絵を描かないと、この焦りはなくならないと感じています。

「人生、お気楽、お気楽」も大切な言葉ですが、今の自分に必要なのは「お気楽」ではなく「更なるチャレンジ」のような気がしています。

2014-11-07.jpg