Search




Archives

2014年11月28日

人から必要とされるとやる気がでる

自分は自分で決めたことをやり続けようとすぐに断念します。
しかし、不思議と自分の活動が周囲に「役に立つ」ことを実感できたとき、継続ができるようです。

他にも、人から必要とされたと実感できた時にやる気が出ることが多いと思います。

ただ、これは周囲のための「自己犠牲」の精神では全くないです。
自分が満足するために「人から必要とされる」ことをしているにすぎません。

「人の役に立てた」と喜んだ後、「でも、結局は自己満足のためだよな...」と気づくと、自己嫌悪に陥ります。
相変わらず、面倒くさい自分だと再確認をするわけです。

ただ、たとえ自己満足のためであっても、そのために「人から必要とされる」こと探すことは止めてはいけないと思います。
自己満足が目的でも、そのプロセスで自分の成長につながることが多いからです。

いつものことですが、考えが巡り巡っています^^;

2014-11-28.jpg