Search




Archives

2015年1月14日

「断る勇気」もちゃんと持つ

「断る勇気を持つ」はよく言われることですが、なかなか自分にとってはハードルの高いことです。
「断る」と「嫌われんじゃないか?」「相手をガッカリさせるのではないか?」「もう付き合ってもらえないんじゃないか?」と思ってしまうのです。

ただ、心身健康な時にはこんなことは思いません。
忙しくなったり追い詰められたりすると心が弱って歪んだ考えに陥ってしまいます。

冷静に考えれば、ちゃんとした理由があって「断った」にもかかわらず、自分から離れていった人を追いかける必要はないのです。
「断った」っても理由をわざわざ言わなくても見守ってくれる人がたくさんいるからです。

自分の性格では断る勇気がもてずに、心がついつい無理をしてしまうことがあります。
そういう時は自分自身が自己嫌悪に陥って「断る」以上につらい思いをしてしまいます。

自分の周囲の見守ってくれる人たちは、自分が無理をしている時には敏感にわかるようです。
多分、やりたいこと(仕事)をやっているときは、きっと生き生きしているからだと思います。
顔に出やすくて、分かりやすい性格なのでしょうね。

見守ってくれる人たちにあまり心配をかけないように「断る勇気」をちゃんともちたいものです。

2015-01-14.jpg