Search




Archives

2015年2月17日

流行に流されず自分に必要ものを掴まえる

名古屋ソフトウェアセンターで「システム開発と運用」の二日目でした。

世の中には様々な情報が溢れています。
その中には自分の役に立ちそうな情報も多いです。

ただ「役に立ちそう」という理由で、目移りしていたら結局何もモノにならないということになってしまう気がします。
フラフラと自分の考えもなしに、新しい情報に尻尾を振っているととんでもないことになりそうですね。

まず、自分をしっかり持つことが大切だと思います。
その結果が正しいかどうかなんてわかりません。
でも、自分をしっかり持つことで、正しいかどうかわからないけどその自分に必要な情報が集まってきます。

フラフラといろんなことに手を付けて、焦りながらも何も成長しない状態は何としても避けたいものです。

研修を行っていても、これからキャッチーになりそうなテーマをいくつか発見します。
しかし、知識不足や機械喪失でそういうものに関われない自分を焦るより、今の自分の得意技に絡めるためにはどうしたらよいかを考えるといいですね。

自分って本当に芯が弱いです。
いろんなものに目移りします。
これが、本当の意味で自分自身ものになっているものが少ない理由なんだと思います。

2015-02-17.jpg