2015年2月26日
中途での就職活動は提案活動かな
新卒ではなく、中途で就職を目指している人達と話す機会があっていろいろと学ぶことができました。
多くが自分のできることはしっかり答えるのですが、相手先の企業のどういったことに自分の力が役立てれるのかを真剣に考えている人は少ない感じがしました。
もちろん、しっかり答える人もいます。
そういう人は、その相手先企業のことをちゃんと調べています。
どんな企業にも共通的に当てはまる答えをする人は、答えがテンプレート化されていて少し業種特性を変えるだけで答えれるようになっているのかもしれません。
就職活動は「提案活動」ではないかと考えています。
もちろんそこまでできる人は少ないのかもしれませんが、今はホームページを見ればその企業の仕事内容がある程度はわかります。
そこで自分の力がどう使えるのかを考えることが「提案活動」だと思います。
自分のできることだけを力説するのは「自己PR」だと思います。
もちろん「自己PR」も大切ですが、そのPRが企業の方向と的違いの場合、採用は難しいのかなと思いました。
逆に、企業側は自社の理念や方向性を明確に創り上げないと、採用する人からの「提案」は求められないとも感じました。
アンマッチを少しでも減らすために企業側の「自社の理念や方向性を明確化」、そして就職を目指す人の「自分の目指す企業で何ができるか」を考える必要があると思いました。
難しいのはよくわかっていますけどね・・・。
- by yado
- at 23:52