Search




Archives

2015年3月29日

給電機能付きmicroUSBホストアダプタ購入

現在、モバイル用の8インチWindowsタブレットとして「Lenovo Lenovo Miix 2 8」を使用しています。
Windowsタブレットといっても、実際の使い方はミニWindowsノートです。

体力がなくて重たいノートパソコンを持ち歩くのがしんどいときは「Lenovo Lenovo Miix 2 8」を持ち歩いて結構長時間使用します。
場合によっては、そのままプロジェクターに写してプレゼントといった状況になることも多々あります。

その場合の一つの問題が「Lenovo Lenovo Miix 2 8」はUSBの口が一つしかないということです。
マウス、キーボード、USBの外部VGA出力などを同時に使いたい場合はUSBハブを使うことになります。
たとえ、Bluetoothでマウス、キーボードは接続したとしても「USBの外部VGA出力」の口は一つは必要になります。

「Lenovo Lenovo Miix 2 8」は電源供給もUSBを使います。
一つしかないUSBの口を別に目的に使ってしまうと、電源の供給のためのUSBが使えないということになります。

そのため購入したアイテムが「【pocketgames】給電機能付きmicroUSBホストアダプタ」になります。

使用している見た目は超ダサいですが、やっぱり長時間のプレゼンにも電源を気にせず耐えらるのは嬉しいです。

ちなみに話はそれますが今話題の「USB3.1 TypeC」ならばこういう電源共有の問題も解消されていくのですかね。

2015-03-29.jpg