Search




Archives

2015年3月14日

今更ですが...自分のサイトをスマホ対応に

4/21からスマホ対応がスマホでの検索結果に影響を与えるとのGoogleの発表をうけ、自分のサイトのスマホ対応をしていました。

まずは、モバイルからの参照を確認すると32.84%がスマホ、3.69%がタブレットでした。
ビジネスサイトのつもりなのでスマホで見る人は少ないと思っていたのですが、予想よりスマホからの参照が多かったです。
調べてみると理由の一つはブログ(CMSで作成)の存在でした。
たが、時事コラム(HTML+CSSで自作)もスマホからのアクセスも多かったのでスマホ対応をしなければならない状況でした。

対策として、古いサイトなのでCMSでつくりかえることも考えましたが「最近CMSで何回か痛い目にあっている」ことがありました。
また「スマホ対応を最小限の労力でするのはどこまですればよいのかを確かめたいこと」もありました。
そのため、既存のHTML+CSSに最低限の手を加えつつGoogleの「モバイルフレンドリーテスト」に通ることを目指しました。

基本的には「viewport」「メディアクエリ」の設定、メディアクエリに合わせたcssの調整で「モバイルフレンドリーテスト」に通るかも...とWEBの先生に教わりその方向でいくことにしました。

ただ、まずは「モバイルフレンドリーテスト」に通ることが一番の目的です。
その後で、「不要情報の精査と削減」「ユーザビリティの見直し」等をしていきたいと思います。
図らずも、今回のスマホ対応ですべてのページに目を通すことになり、いっぱい直さなければならないところを見つけました。
時間をみて作り直しをしようと思います。

ほぼ、すべての実験は終わりサイトの全パターン(CSSが3パターン)で「モバイルフレンドリーテスト」に通りました。
またブログも今のイメージを変えたくなかったので、テンプレートを入れ替えるのではなく、スマホ用のCSSを追加してメディアクエリーで切り替わるようにしました。

今回の調査からすると、自分のような文字中心でシンプルなサイトだと調査が1日、作業が1日で計2日といった作業で完了できそうです。

2015-03-14.jpg