Search




Archives

2015年3月16日

言うことはできる。でも出来るのとは大違い

人へのアドバイスはできても自分でやるのは大変ですね。

コンサルという立場上、人にアドバイスをする場面が多々あります。
自分なりに考え抜いてよいと思った方法をアドバイスしているつもりです。

ただ、アドバイスができても、それを自分に転化したしたとき自分の未熟さを痛感します。
人には偉そうに言っているのに自分ではなかなかそれが実践できていないと感じます。

立場が違うということもあると思います。
しかし、人からのアドバイスを受け、それを判断し、実施できる人は本当にすごいと思います。

人の粗はよくみえます。
その粗を無くす方法も「問題は発見できれば解決できる」という理論から言えば、思いつくはずです。
「言うことはできる。でも出来るのとは大違い。」って言葉だけ思い出しました。

自分も人にアドバイスを言って、言いっ放しにせず、言ったことを自分に転化して実践できるようにならないといけないと思います。

2015-03-16.jpg