Search




Archives

2015年4月 3日

「周囲が悪いからいけない」と理由をつけても...

いろいろと話を聞く機会は多いですが「周囲が悪いからいけない」とどれだけ理由をつけて力説されたとしてもなかなか腹に落ちません。
その制限だらけの中でどれだけ「自分のできることを試みたのか」が大切だと思います。

周囲が悪いからできなかったと論理付けていうのは簡単です。
所詮は他人のせいなので無責任に語れるからです。

その際に「なぜそれができなかったのですか?」を問うと、また「周囲が悪いのでできなかった」と堂々巡りになります。
「なぜそれができなかったのですか?」の問いに「自分の不足があってできなかった」と答えられる人は自分の力で前にするめると思います。

確かに何か物事がうまくいかない時に「周囲が悪い」事もあると思います。
でもそれを言っていては周囲が変わらない限り自分の状況はよくなりません。

「自分の不足」を素直に認めて、それを補うことを考えて初めて自分が変わることができ、自分の周囲の状況も含めて買われるのだと思います。
これを忘れないようにしたいと思います。

2015-04-03.jpg