Search




Archives

2015年4月24日

愛工大の第二回講義「ビジネスプラン」が終了

一週間空いてしまいましたが愛知工業大学経営学部「インターネットのビジネス活用」の講義の全15回の内2回目が終了しました。
前回は、オリエンテーションの内容だったので、いよいよ本番のスタートという感じです。

今回のテーマは「ビジネスプラン」です。
基本的にはWebマーケティング、モバイル活用、クラウド利用が三本柱になりますが、どれにも大切なテーマです。
是非学生さんたちに伝えたいテーマですね。

今年の学生のみなさんはとにかく元気です。
ディスカッションのときは蜂の巣をつついたような騒ぎです。

でも、みんな真剣に討論しています。
それは、発表での真剣かつユニークなアイデアからわかります。
さすが、金曜日の4限、5限という普通出たくなさそうな時間帯に参加してくれている学生さんたちです。

そしてたくさんの学生さんが話しかけてきてくれます。
これが嬉しいです。

昨年度は自分も初めてだったので、自分から壁を作っていたのかもしれません。
でも、今年は自分も慣れてリラックスをしているのだと思います。

「先生の腕時計はAppleWtachですか!」
「いや、これはGoogleWaerですよ。今頃は自宅にAppleWtachが届いているかも...」
「先生ってガジェット好きですか! 来週はAppleWtachを見せてもらえますか!」

こんな会話がとっても嬉しかったりします。

また、今年もお客さんの事例をそのまま演習課題にしてます。
それ結果、斬新なアイデアが今年も出ています。
私の堅い頭では出てこないアイデアので、それぞれの経営者に伝えたいですね!

2015-04-24.jpg