Search




Archives

2015年5月 6日

「コツコツやる」とは今できることを片付ること

よく「継続は力なり」という言葉が言われます。
比較的「コツコツやるの」のが好きな自分としては勇気をもらえる言葉です。

自分が「コツコツやるの」が好きなのですが、そんな自分でも継続の難しさを感じることよくあります。
体が疲れ切っている時、いろいろなことが重なってしまった時...つい自分の決めた継続することを諦めそうになることがあります。

最近は、そんな時は「諦めたらいい」と思えるようになってきたのは成長だと思います。
でも、できるものならばコツコツと継続していきたいものです。

最近、諦めれるようになったのは、「コツコツやれ」とは今できることを片付ること...と考えられるようになったからだと思います。

自分で決めたすべてのことをコツコツと継続してたら、それは疲れてしまいます。

今しなければならないこと、今できることはきっと優先順位の高いものです。
その優先順位が緊急度か重要度かはわかりませんが、今すべきことなのだと思います。

今すべきことをちゃんと終わらすために、今できることをコツコツとする...これならば普通の気持ちで継続できますね。

2015-05-06.jpg