2015年5月25日
一人では無理、だからみんなで幸せに
同友会の「政策研修交流会」に参加しました。
中小企業施策とも関連の深い、「政策」は、自分の仕事とも関連性が強いです。
「政策」では、一社の中小企業の声では変えれない外部環境も、みんなで正しい声を上げれば変えられる...そのための運動とボンヤリですが理解しています。
同友会には三つの目的があります。
「よい経営者になろう」「よい会社にしよう」「よい経営環境をつくろう」です。
ただ三つの目的に「自分だけ」をつけてしまうと、とたんに「政策」の運動は意味を見失うという話が心に落ちました。
「自分だけよい経営者になろう」「自分だけのよい会社にしよう」「自分だけにとってよい経営環境をつくろう」...です。
「自分だけよければいい」「今だけよければいい」「お金だけあればいい」などの狭い視点になると、一瞬の幸せ感じられるかもしれませんが、本質の幸せにはたどり着けないと思います。
私もよくブログに書いていますが「自分一人では幸せになれない。だからみんなで幸せになりたい」という考え方は、もしかしたら同友会の「政策」の考え方に合っているのかもしれないと思いました。
真面目なことを考えながら、翌日朝早く起きる自信がなく、スタコラと帰る自分に若干の虚しさを感じました。
- by yado
- at 23:30