Search




Archives

2015年5月 2日

SIMフリーのWifiルータ+通信制限のない格安SIM

これまで使っていたWiMAXのルーターがどうも調子が悪い(つながりが悪くて電池ももたない)ので、買い替えを考えていました。
WiMAX(2+)回線が悪いということはないのですが、そのルータ機器がよくなかったと思います。

最初はWiMAXでの機種変更も考えました。
ただ、WiMAX2+では通信制限が始まり(サービスで回避しているのもありますが...)、通信制限のないWiMAXは順々に設備を撤退している...という状況があります。
そこでWiMAXは今回見送ることにしました。

代わりにどうしようかと思ったのですが、ノマド生活の自分の場合は通信量が半端ではありません。
通信制限があるのは、そもそも対象外です。

そこで考えたのがSIMフリーのWifiルータ+通信制限のない格安SIMです。
具体的には「NECのAtermMR03LN」+「ぷららの通信制限なしプラン」です。

SIMフリーのWifiルータは「NECのAtermMR03LN」一択でした。
格安SIMはdocomo回線を使うものが多いのでdocomoのWifiルータは基本使えますが、今回はSIMフリーのWifiルータを選びました。

2015-05-02-0.jpg

一方の格安SIMはこれまで契約している「NTTぷらら」に追加的に「U-mobile」を契約しました。
どちらをWifiルータに差すかを迷いましたが、通信速度などをデータ取りした結果、安定感で「NTTぷらら」を選びました。

2015-05-02-02.jpg

「U-mobile」も悪くはないのですが時間帯によっては極端に通信速度が落ちてしまいます(名古屋市の各所で測定)。
「U-mobile」は、いままで「NTTぷらら」のSIMが差してあった「nexus6」に緊急時のテザリング用に引き継ぎました。

結局、WiMAXが月4,500円かかっていたのが、追加契約した「U-mobile」の月2,600円で運用になりました。
もちろん、AtermMR03LNが20,000円かかっているので、10か月は使わないと元はとれないですが...。
SIMフリールーターはもっと安いのもありますので、そうすればコスト削減になりますね。

なんといっても、安定的につながり、電池がもつのが嬉しいです。