Search




Archives

2015年6月 6日

ビジネス感覚を磨く教育が大切

学生ビジネスアイデアでお世話になった中京大の皆さんと飲む機会がありました。
学生の頃から素晴らしい人たちばかりでしたが、社会人になってまたお会いするとさらに皆さん成長されて、自分も頑張らねばと思いました。

自分が学生さんビジネスアイデアの事業に関われせて頂いたのは、もう8年も前のことです。
ちょっと、ビジネスプランとその発案者がゴッチャになっていた方があり、大変失礼しました。
でも、それぞれのプランを聞かせて頂くと、当時の思い出が走馬灯のように巡ります。

今は、愛工大で講義をさせて頂いています。
その学生の皆さんの講義演習への取り組み姿勢にはいつも感動させて頂いています。

これまで関わらせて頂いた学生さんが、みな素晴らしく成長されている姿をみると、自分も頑張らないといけないし、そして自分にできることがまだある気がします。

ビジネス感覚を学生時代に触れることはとても大切だと思います。
ビジネス感覚を身に着けて卒業された方々が、みな社会で生き生きと活躍をされている姿を見る機会が増えています。

知識、技術だけではなく、ビジネス感覚を磨く教育が大学、大学院で必要なのではないかと改めて思いました。

2015-06-06.jpg