2015年6月26日
きっとブログは「自分の目指す姿」
2005年の6月からブログを書いているので、10年経過したことを以前書きました。
ただ、ときどき、「ブログに書いていること」と「自分」の矛盾を感じることがあります。
ブログに書いていることは「自分の目指す姿」です。
今は、まだできていなくても、そういう自分を目指します...といった宣言なのです。
同時に、自分のへの振り返りと自分の今後に対する行動の整理気づきです。
自分は心の弱い人間です。
放っておくと、自分はきっと何か上手くいかない時に他人のせいにしてしまいそうで怖いのです。
なにか上手くいかない時に他人のせいにすることだけは、自分として避けたいことです。
なので「他責にしない!」ってよく書いています。
冷静に自分を振り返り、自分の足りていなったことを文章に書くことで、自分の成長につなげたいのです。
これは、自分ができていないから、その自分へのメッセージなのです。
よく「幸せな人は自分を幸せだと言わない」といいます。
自分は明らかに足りていないことだらけだから、自分への戒めでブログに書くことがいっぱいあるのです。
おそらく、ブログの自分は自分ではないです。
自分が「そうなりたいと願う自分」なのだと思います。
「いいことしか書けない」ブログなら、私の場合は書く必要はないです。
ブログに書くことで頭を整理し、公開することで自分の道筋を確認しているのだと思います。
- by yado
- at 23:55