Search




Archives

2015年7月 6日

一日研修は研修とセミナーの中間

富山で図解手法の一日コースをしました。
これまでの図解一日コースと異なるのはPowerPointを使って演習をすることです。

今回、図解手法を短期間に何回か行って、一日コースの難しさを痛感しました。
一日コースは言わば、研修とセミナーの中間に位置するものです。

本質を学びたいという人もいれば、すぐに使えるテクニック的なものを知りたいと言う人もいます。

それは演習を充実させて理解度を自分で図りたいという人と、演習はせずにどんどん使えるテクニックを教える時間に使ってほしいという人の両極端に別れることに表されています。

去年まではこんな悩みはなく、本質を学びたいという人ばかりでした。
そうではない人もいたかもしれませんが、本質を学ぶことが大切だと言う人たちに押し切られていたのかもしれません。

でもヤッパリ一日でも研修は研修です。
いろんな意見、ニーズがありますが、できれば研修は本質をじっくり伝えたいものですね。

そういう意味では、今回の富山での図解の一日研修は自分の望む形だったと思います。

2015-07-06-01.jpg

2015-07-06-02.jpg

研修の帰り道はいつもと違う裏道を通って歩いてホテルまで帰りました。
緑がきれいで、ホッと癒される感じです。

2015-07-06-03.jpg

2015-07-06-04.jpg