2015年7月 8日
「熟慮なく動いてハマる」と「熟慮の結果チャンスを逃す」
自分の場合は問題とか予想外のこととかが発生すると「まず何か打てる手はないか」と考えて、そのまま熟慮なく手を打ってしまいます。
こういう場合は、たいていはハマります。
焦って答えを出して行動するのは、そのままハマるパターンへ一直線です。
もちろん、すぐに手を打たないと初動が遅れて問題が取り返しがつかなくなることもあります。
しかし、そういう場合の初動の判断は冷静な自分がいてはじめて行えます。
自分が焦って熟慮なく行動するパターンは、自分が不安なのでその不安を解消したくてもがいているだけです。
単なる悪あがきです。
仕事ができる人は、問題とか予想外のこととかが発生しても冷静な判断ができるまでその状態に耐えることができます。
自分の場合は、耐え切れずに動いてしまいハマってしまうのです。
何度、同じ失敗をしたかはわかりません。
でも、未だに同様が隠せずに同じ失敗を繰り返しています。
問題とか予想外のこととかが発生して悠然と動かず(実際は動く判断ができす)取り返しのつかない状態に陥る人もよく見かけます。
熟慮なく動いてハマる、熟慮しすぎてチャンスを逃す...どちらもよくないですが、少なくとも私はもう少し考えて動いた方がよさそうです。
パオパオが「またですかぁ」って顔でこっちを見ています^^;;
- by yado
- at 23:49