Search




Archives

2015年7月25日

いろんなことを自分のせいと思うのは歪

心配なことは世の中にいっぱいあるけど、どうせならまだ起きていない心配をするより、今発生している宿題をしていった方がいいですよね。
まだ起きていないことを心配するのは、「余裕のある証拠」なんだと思います。

人の集中力なんてなんてたかが知れています。
その限られた集中力を無駄に放出するのは避けたいものです。

自分には、周囲で何かトラブルが起きると「それは自分のせいかも...」って思ってしまう
精神的にはあまりよくない癖があります。

そんなふうに思うのであれば、いろんなことを「自分に都合のいいように解釈してみる」時間をとってもいい気がします。
いつも、自分に都合のいいように解釈していたら、自己中心的な人間になってしまうかもしれません。
でも、自分の場合は「自分に都合のいいように解釈してみる」時間が必要なのかもしれないと思います。

自分周囲で何かトラブルが起きると「それは自分のせいかも...」って思ってしまうのは、ある意味自分中心に物事を考えてしまっているのだと思います。

自分は「他人のせいにする人」「他人だけをせめる人」がとても苦手です。
自分はそうなるまいと思っているうちに、「自分の非だけを探す」人間になってきているのかもしれません。

バランスが難しいですが、何かトラブルが起きた時「自分だけが悪いんじゃない」と思うのも必要なんじゃないかと思い始めています。

2015-07-25.jpg