Search




Archives

2015年8月22日

準備から一年の「管理職向け研修」も完了

ある企業での今年度の「管理職向け研修」をしてきました。
話を頂いてから完了まで、約一年が経ちました。

最初の半年は共同でのコンテンツの作成し、、その後の半年はそのコンテンツを用いた3回の研修講師ということで大変お世話になりました。

「管理職向け研修」の依頼は多く、これまで何回も行ってきました。
「管理職向け研修」は決まったコンテンツがあるわけではなく、それぞれの企業のニーズを組みながらコンテンツを作っていきます。

今回の特徴は、企業の方が一緒にコンテンツ作りを行ってくれたこと、コンテンツの中に企業の上層部の方たちの意見を取り込んだこと、そして企業の上層部の方たちにむけて研修のプレゼンを行ったことです。

企業の方が一緒にコンテンツ作りを行ってくれたことで、自分としても「管理職向け研修」に新しい視点を入れることができました。
自分の固定観念をよい意味で破壊しながら、再構築をお手伝いしていただけたととで、これまでとはだいぶ趣が異なるコンテンツになりました。
これは自分としても新しいコンテンツが出来上がったのでとても嬉しいです。

話はかわりますが、美味しいおひるご飯、ごちそうさまでした^^/

2015-08-21-01.jpg

また、研修を受けてくださったみなさんにお礼を言いたいです。
忙しい中、長時間の研修をしっかり聴いて下さり本当にありがたかったです。
そして、精度の高い意見や成果物はこれも自分の精進に役立てたいと思います。

最後にこの話を頂いた営業の方に感謝です。
私の尊敬する二人の先生からの紹介だったのですが、今回初めて仕事をさせていただいたのですが、これまた尊敬できる方でした。
これもよくあるのですが、尊敬できる方からの紹介は、尊敬できる方が現れる^^って感じですね。

いろいろな面で助けていただいて感謝です。
今回お会いできて本当によかったです。