Search




Archives

2015年8月23日

自分のセミナー資料の作成は非効率だなぁ

毎度毎度思うのですが、自分のセミナーや研修の資料作成は非効率極まりないです。

知らず知らずのうちに言いたいことが増えてしまい、膨大なスライドのパワーポイントに膨らんでしまいます。
それを話す内容・ペースに合わせてタイムスケジュールに落としていきます。

その際に、結構な数のスライドを削除(後々使うかもしれないので退避...)します。
つまり、一生懸命作ったスライドなのに日の目を見ないものが結構あるのです。

最初にタイムスケジュールを組めばいいじゃないか...と自分でも思います。
ただ、実際に最初にタイムスケジュールを組んでいるのです。

それが、資料を作っているうちにあれも、これも言いたい...、どれも決して省けない...という変な考えになってしまうのです。
最終的に俯瞰すれば、削れるスライドがあるわけですから、やっぱり無駄な動きをしています。

今回も2時間半のセミナーでスライドが67枚...、削る目標は12~17枚です。
ちょっとした一時間のセミナーの分量ですね^^;;
「忙しい」って言っている自分が恥ずかしくなります。

ただ、どれも必要と思って作った資料を後で間引くのです。
それで、資料の内容が濃くなり、精度も上がっていると信じたいです。

2015-08-23.jpg