Search




Archives

2015年8月25日

「あのピンチが転機だった」という言葉

よく経営者の方々から「あのピンチが転機だった」という言葉を耳にします。
もちろんピンチを乗り越えたからこそ、この言葉がいえるのだと思いますが、大切な言葉だと思います。

自分みたいな小さな存在でも振り返れば、病気で一回社会をリタイヤしたことが、転機になっています。

ある企業さんのコンサルしていて、本当に「ピンチは転機」だと感じましたことがあります。
理由はいくつかあると思いますが、二つほどメモしたいと思います。

一つは「背水の陣だからこそ思いつく」ことがあります。
「思いつく」というよりも、必死に考えたご褒美かわかりませんが何かが「降りてくる」って感じです。

おそらくは、追い詰められると感覚(アンテナ)が研ぎ澄まされるのだと思います。
でも、もしかしたら本当に神様や仏様は「頑張り」を見捨てないのかもしれませんね。

もう一つは「ピンチ」になって、それを冷静に受け止めれた時「ゼロベースで考える」ことができます。
これまで積み上げたものをゼロにして考えるのは勇気が入ります。

ゼロベースで考えた結果、残さないといけないもの、変わらないといけないものを整理できると嬉しいですね。

2015-08-25.jpg