2015年9月17日
iOS9にアップデートでネットにつながらず
長文スミマセン。
朝起きたらiPhone、iPadAir、iPadMiniにそれぞれiOS9へのアップデートがきていました。
あたしいモノ好きの自分は何も迷わず、ポチポチポチと三つともアップデート開始です。
同時にnexus7、nexus6にもアップデートがきていたので、ポチポチと二つともアップデート開始です。
ここでふと気づきました。
そういえば「iOS9からAPN版構成ファイルはサポートされず、CellularPayload版構成ファイルのみのサポートになるのだった...」
そんな理由で各MVNOはCellularPayload版構成ファイルを次々公開しています。
自分もiPhoneはdocomoですが、SIMフリー版なのでmoperaでインターネットに接続しています。
「やばい...」と思ったのもつかの間、予想通リiPadは問題ありませんでしたが、iPhoneは電話はできるがインターネットにはつながらなくなりました(WifiはOK)。
まあ、CellularPayload版構成ファイルを入れれば大丈夫だとたかをくくっていました。
...ところが多くのMVNOのCellularPayload版構成ファイルは公開されているのにmopera版はありません。
docomoショップで確認しても「公開の予定はありません」とのこと。
「iPhone構成ユーティリティでつくるか...」と考えたのですが、本来はどうなんだろう...とdocomoのサポートに電話をしてみました。
...すると、「インターネット接続はSPモードを推奨しています」との回答が返って来ました。
実はその方法はdocomoショップで質問して「他社の端末にはSPモードは使えないのです」と言われたとこでした。
ただ、実質はショップで販売されている端末もSIMフリーなので差はないはずです。
ショップの店員さんも首をかしげていた部分でした。
実は「他社の端末には」の他社でもApple(日本で)の製品はSPモードが使えるそうなのでした。
またショップに戻って事情を話し、ショップの店員さんもがdocomoのサポートに確認してようやく明確になりました。
「勉強不足ですみません」といわれましたが、ややこしすぎますね。
ショップの店員さんも大変です。
ただ、相変わらずdocomoの対応は親切で丁寧でした。
半日振り回されたにも関わらず、嫌な気分にならなかったのはdocomoの店員さんの対応力だと思いました。
- by yado
- at 23:02