Search




Archives

2015年9月19日

「アイデアの発想展開法」資料作成開始

気合を入れてチョット大きめな新規研修コンテンツ作成に取り掛かりました。
それが「アイデアの発想展開法~柔軟な発想を導き出し、そこから結論を出すために~」というテーマで二日間の研修です。

既に、依頼は今年の最初に頂いていたのですが、今年は新規の研修が多いです。
その都度カリキュラム、研修ストーリや到達目標などの打合せがありどうしても時間がかかります。

私は仕事の効率が悪く、新規テーマの二日~三日間の研修の準備には、通常3か月から半年位の時間が準備にかかります(他の仕事と同時進行ですが...)。

年に5本ぐらいは新規のテーマに取り組むという目標を立ており、今回のこの研修で三本目になります。
この研修コンテンツが出来上がり、実施ができれば今年の目標達成までもう一歩になります。

「アイデアの発想展開法」はアイデアの「発散手法」と「収束手法」を繰り返し、ある結論に近づける研修です。
実際に依頼先企業の課題を題材に演習を行うので、実際の問題解決につなげる狙いもあります。

アイデアをひねる出すのは苦手という人も多いですが、その手法を知ることでよいアイデアを導き出せることも可能です。

ただ、私が「アイデアの発想展開法」の研修アイデアをひねり出すのに「なかなか発想が展開しなかった...」ことは大きな声では言えません(^O^;)

2015-09-19.jpg