Search




Archives

2015年11月23日

目に見えない頂き物のありがたさ

お客さんからは、いろいろなモノを頂いています。
経験、知識、工夫...といった目に見えない頂き物は本当にありがたいです。

こういった、目に見えない頂き物の価値は大きなものばかりです。

なんといっても頂いたものがそのまま自分の価値向上につながります。
目に見えない頂き物なので、時々その価値に気付かないことがあります。

ただ、すぐではないとしても、自分の価値向上に気付けたとき、それは大きな頂き物です。

経験、知識、工夫...といった目に見えない頂き物はどこかで売っているわけではありません。
もちろん知識は書籍から得ることができますが、それを現場で使えた時に本当の「生きた知識」になります。

また、それらの目に見えない頂き物は以前に頂いたものと融合して、どんどん大きくなっていきます。
物理的なものは使ってしまえばなくなってしまいますが、目に見えない頂き物は使えば使うほど大きくなります。
お客さんと一緒に問題に取り組むことで、(目に見えないけど)大きな価値あるものを頂けるというのはありがたい仕事だと思います。

あ、物理的なモノを頂けるのも嬉しいです^^/
特に「家の畑でできたモノだけど...」と頂けるものは嬉しいです。

無農薬の大根を頂きました。
お客さんが愛情を込めて作ったものです。
これは煮物で消費してなくなってしまいましたが、気持ちのありがたさはずっと残りますね。

2015-11-23.jpg