Search




Archives

2015年12月 5日

仕事はバラせれば突破口がみえる

あるビジネスプランコンテストの事前審査が締め切りギリギリでやっと終わりました。
なかなか時間をとることができず、仕事の合間合間をみつけて少しずつ進めました。

今回は40件ほどのプランがあって、それを審査する仕事を「ひとつの塊」としてみてしまうと「うぁ、とても終わらない」という感じでした。
ただ、「ひとつの塊」ではなく「プランの集合」と考えれば、一件一件少しずつ確認していくという当たり前のやり方(解決策)に気付きます。

他の仕事でも同じようなことがよくあります。
仕事を「ひとつの塊」としてみてしまうと、とてつもなく複雑で難解なものだと感じてしまいます。

ただ、とてつもなく複雑で難解な仕事も、細かくバラすことができれば解決したようなものだと思います。
今回は「各プランの集合」というバラしやすい仕事でしたが、複雑で難解な仕事も「なんとかバラせないか」という視点で考えると突破口がみえたりします。

「ひとつの塊」としてみたまま手を止めてため息をつくのであれば、「バラせないか?」と手を動かした方がよいと思います。
ちなみに、この文章は「最近は難しい仕事が多い...」と思考が停止(いやループか...)していた自分に言い聞かせています。

とりあえず出張の荷物を宅急便で出してきました。

2015-12-05.jpg