2015年12月25日
資料を創らず回す仕事が増えたら要注意
前日のブログで「資料は資産だからなくならないようにバックアップが大切」と書きました。
私の仕事では「資料は資産」これは間違いないと思います。
ただ、「資料を創らず、回す仕事が増えたら要注意」は忘れないようにしたいです。
ただ、新規のテーマの研修やセミナーではもちろん資料を創ることになります。
また、過去に実施したテーマの研修やセミナーでも、それを何回か繰り返し、どうしたら受講者にもっと伝わるか? どうしたらもっと本質を伝えられるのか?と試行錯誤します。
それにより資料を資産として成熟させていくこともとても「創る」一環です。
ただ、ただ私の場合ですが、研修やセミナーで受講者の評判も良い状態が続くと、資料が成熟し、完成に近づいたと勘違いしてしまうことがあります。
今年はこれまで何回も実施し受講生の評判もよい「図解手法」の研修が途中何度か上手くいかないことがありました。
いろいろな理由がありますが、自分がよい評判が続いていることに安堵し、資料をよりよくする努力を怠り「資料を回す研修」をしていたのだと思います。
資料を創る努力を怠り、ただ回す仕事が増え始めたら要注意です。
初心に返って、また一から資料を見直す時期に来ているのだと思います。
気楽な仲間と忘年会をしました。
楽しい時間を過ごしながら頭をリセットすると、初心に返れますね。
- by yado
- at 23:25