Search




Archives

2016年1月12日

相手をしっかり見てさりげなく伝えれる人

言葉って本当に大きな力を持っていると思います。

少し気分が上がらない時でも、さりげない言葉で元気が出ることが多々あります。
そういうさりげない言葉を投げかけられる人を尊敬します。

自分の価値観を前面に押し出した助言やアドバイスは、相手には重く感じてしまったり、伝わらなかったりすることがあると感じます。
自分も仕事柄気を付けないといけないと思っていることです(よくこので失敗しますが...)。

さりげない言葉を投げかけられる人には、助言やアドバイスを受けたとその場では感じられないです。
たださりげない言葉は、じっくり考えることができ、やがて自分の腹に落ちて納得につながります。

また、さりげない言葉は時がたって「あの言葉が転機だった」と気付かされることが多いです。
その時の感謝ははかりしれないです。

相手をしっかり見て、自分の価値観を滲ませることなく、さりげなく伝えられる人になりたいですね。

2016-01-12.jpg