Search




Archives

2016年2月 9日

「アイデア発想法」研修の1日目

「アイデア発想法」研修の1日目です。
ポストイットがない...というハプニングにもありましたが、1日目はまずはうまくいった感じです。
これも、受講生、お客様のサポート、事務局の対応があってのことです。
ありがとうございます。

この研修はほぼ9ヶ月前から依頼を頂いていましたが、いよいよ念願の開催です。
一日目は「アイデアを出す」、二日目は「アイデアをまとめる」ことが主テーマになります。

アイデアを出そうとしてもなかなか出ないのには理由があります。
「アイデアを出す」を出すには心得ておくことがあります。

①アイデアとは既存の要素の新しい「組み合わせ」でしかない。
②アイデアとは最終的な決定ではなく「単なる選択肢」でしかない。
③アイデアとは「わがまま」から生まれる。

アイデアの発想とは「これまでの知識や経験を組み合わせて気楽に決定に向けての選択肢」を出すということです。。
完成度や万人向けは狙わず自分に素直にありのままの考えを出すことが大切ですね。
そうでないと自分自身に制約をかけすぎて、アイデアが出なくなってします。

アイデアを出すのはずかしいかもしれません。
しかし、ポイントを抑えればそれほど難しいものではないと感じます
いろいろなアイデアの出し方を体験してもらうことで、今回もたくさんのアイデアが出てきていました。

研修の1日目が終わってお客さんと情報交換会も楽しい時間でした。

二日目は出てきた「アイデアをまとめる」ことがテーマです。
もう一日、みさなんには頑張ってほしいですね。

2016-02-10.jpg