Search




Archives

2016年2月 2日

セミナー終了時に疲れているときはいい感じ

セミナー終了時に疲れているときはいい感じセミナー終了時に疲れているときはいい感じnabi白金で「4インキュベート施設連携事業セミナー&交流会」に参加しました。
自分は「スマホ&クラウドを活用した営業術」というテーマで一時間半のセミナーを担当させていただきました。

最初は「普通のセミナーかな...」と気軽に仕事を受けました。
しかし話を聴いて下さったたくさんの聴講者と共に、よく知っている中小企業支援関連の方たちも多く参加されていました。
しゃべりのプロ、経験豊富な百戦練磨の方たちを前に、非常に緊張しました。
また、たくさんの聴講者の方に参加いただき、何回も自分のセミナーを受けてくださったいる方も多くてこちらも緊張しました。

それでも3時間のセミナーをベースに半分の1時間半にしたので、自分の時間はあっという間に過ぎました。
もっと話したかったです。

懇親会ではいろいろな方とたくさんの話ができ、中には「早速やってみようと思いました!」と言って頂いた方も多く自分としては満足の結果です。

セミナーの後「ぐたー」という疲労感に襲われることがあります。
こういう場合は、全力を出せた証でセミナー後の評判も良いことが多いです。
逆に「まだ余裕」って言うときはセミナーに全力を出し切れていない証拠で手ごたえもイマイチなことが多いです。

今回はかなり「ぐたー」としました。
そう意味でも自分としては満足な気がします。

2016-02-02-01.jpg

2016-02-02-02.jpg

2016-02-02-03.jpg