Search




Archives

2016年3月11日

松本のITリーダー研究会も今年度は終了

松本で行ってきたITリーダー研究会(ネット集客の研究会)も無事に今年度の6回が終わりました。

松本は前日までは雪だったそうですが、今日は良い天気でした。
電車での移動中、木曽福島から塩尻辺りは雪が残っており、キレイな雪景色でした。

2016-03-11-01.jpg

松本到着後も所々雪は残っていますが、晴れていたのでキレイな山々を見ることができました。

いつものように美味しい弁当を完食し、研究会に臨みました。

2016-03-11-02.jpg

自分としては資料をちゃんと作るのが信条なのですが、最近の松本のセミナーでは資料とは違う話が増えています。
本当はアドリブは苦手なのですが、双方向でのやり取りができた方が、自分も参加してくださっている方も楽しいと思います。

今年度は「ネットでの集客」にこだわって一年間やってきましたが、キーワード選定やSEO、アクセス解析が中心となりました。
その結果、ソーシャルメディアでの集客、ネット広告での集客まではいきつけませんでした。次年度へ繰り越しという感じです。

次年度は「ネットでの成約」を中心テーマにしようと思います。

・ビジネスモデルを助けるインターネット戦略
・ディスカッションでお互いに助け合う意見交換
・新しい動向に振り回されずに上手につかう

...なんてことを意識して進められるとよいなぁと思います。

2016-03-11-03.jpg

夜は次年度に向けての打合せ(一部飲み会も含む)を松本ソフト開発センターの高砂さんと行いました。
やりたいことは明確なので、みんなで一緒にできたらいいなぁって思います。

2016-03-11-04.jpg

例によって、夜は恒例の松本城までの散歩です。
ライトアップされた松本城がキレイでした。

2016-03-11-05.jpg