Search




Archives

2016年3月30日

「仕事を楽しんやってみる」という原点

先日「結局、仕事を楽しんでいる方、面白がって仕事に取り組んでいる方には敵わない、というのが最近の結論です。楽しみましょう!(^ ^)」という暖かいコメントを頂きました。
とても大切なことを忘れていたことに気付きました。

最近、難しい仕事が多くて「お客さんに迷惑をかけるといけないから上手くやろう」なんてことを考えていました。
もちろん大切なことですが、まずは楽しんでやることが大切だということを忘れていました。

仕事が順調の時はほっといても楽しくできるのだと思います。
ただ、難しい仕事、経験をしたことがない仕事...に直面すると「上手くするにはどうすればいい」という気持ちが出てきます。
これは言葉を変えれば「無難にやるにはどうすればいい」という気持ちがにじみ出ています。

今の自分の仕事に対して、お客さんはそんなことは望んでいないと思います。
少なくとも自分を選んで依頼をしてくれているのだから「自分らしく楽しんでやる」とこが大切ですね。

「仕事を楽しんやってみる」と実際に楽しい事が起きたり、これまでと同じことでも楽しいと感じられたり、前向きにチャレンジしてみようという気持ちになったり、良い循環になっていくことを改めて感じました。

2016-03-30.jpg