2016年5月 1日
いよいよ40代最後の歳に突入...
Facebookがないと自分の誕生日を忘れてしまいそうですが、たくさんのお祝いのメッセージを頂き感謝しております。
知らない間に49歳という40代最後の歳を迎えてしまいました。
十五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従えども、のりをこえず。
「三十にして立つ」って、病気を経験した30代で一応自分で何かを成さなければと思い、事務所を立ち上げたままではよいです。
「四十にして惑わず」って、40代のうちに悟りが開け、人生に対してもう少し見えるようになるつもりでした。
ところが、毎日のように戸惑い続けており、とても「四十にして惑わず」の状態には程遠いです。
「五十にして天命を知る」って、50代で自分の生涯における使命を見極めることなんてできるのでしょうか ^^;;
そもそも、さらりと書いていますが、孔子さんは「三十にして...」「四十にして...」と言っているのに、自分は「30代で...」「40代で...」と10年の余裕時間をとっています。
...もうこうなったら「五十にして惑いながらも、天命を知る」を目指します。
つまり50代で「人生が戸惑っているばかりだけど、自分の生涯における使命を知る」ってことですね。
毎日、下手な文章を書き続けているのも、自分に対する問い掛けです。
まずは、焦ることなくマイペースで、自分への問い掛けを続けていければ何か見えてくるのかもしれませんね。
ちなみに私の誕生日にパオパオは5000円のトリミングでサラサラヘアーになってきました。
自分もそろそろ頭が不揃いの芝生みたいになってきたので、セルフバリカンで坊主にしたいです。
【日常の癒し】みどりが丘公園でパオパオと散歩
- by yado
- at 23:48