Search




Archives

2016年5月11日

今の仕事を深堀りするのもチャレンジ

チャレンジは新しいことを始めることだけではなく、今の仕事を深堀することもそうである...とある経営者に言われました。
その方がいうのは「チャレンジ」という言葉にかこつけて、今努力していることと違う新しい領域に夢をみて逃げてしまっている人がいる...とのことでした。

若干、胸に痛い言葉ですが、今の仕事を深堀りするのはとても難しいチャレンジだと感じます。

上手くいかない時、いろいろと理由をつけて別のことを始めようとしてしまう場合があります。
「隣の芝は青くみえる」ので仕方がないことかもしれません。

「事業の横展開」と「事業の縦展開」と言う話がありました。
「事業の横展開」は新しい領域に進出することで、「事業の縦展開」は今の領域を深掘りすることだと教えられました。

どちらも簡単ではないが「事業の縦展開」...つまり今の仕事を極めることはとても難しいが誰にも真似できないことだと話されいました。
「事業の横展開」として新しいアイデアで事業を拡大することを否定するわけではないが、安易に横展開に逃げてしまうと上っ面のビジネスになるので警告したかったそうです。

自分もいろいろな事業をしています。
ふと自分を振り返るとき、誰にも真似できないほどに深掘りした領域があったのか...ふと考えてしまいました。

2016-05-11.jpg