Search




Archives

2016年5月24日

フィルタをクリアにする行動が記録

最近、また少しモヤッとた感じが出てきている気がします。

人はある意味自分のフィルタを通してしか世の中を見ることができ無いと思います。
このフィルタを限りなく透明にできる人が、自分を律して世の中をありのままに見ることができる人なのだと思います。

自分は思い込みが変なフィルタとなって、世の中を歪めてしまい自分自身を苦しめていることがあるように感じます。

このフィルタはいろいろなフィルタがあります。
人によって持っているフィルタの種類が違うだけではく、同じ人でも体調や状況によって違うフィルタがかかることがあります。

このフィルタが夜中を悪い方向に歪めてしまうフィルタがかかっている時は世の中が辛いものだと感じてしまいます。
もちろん、このフィルタは悪いものだけではなく、世の中を明るく変えてくれるフィルタもあります。

いつも世の中を明るく変えてくれるフィルタがかかっていればそれはそれで幸せなのかもしれません。
でも、それもある意味歪んだ見え方で、ありのままを見ていることにはなりません。

今いろいろと試行錯誤しているのは、自分のフィルタを少しでもクリアにできるようにする努力なのかもしれません。
自分の場合は、フィルタを少しでもクリアにする行動が「記録をする」ことなのだと思っています。

あまり関係ないけど、Instagramでも"normal"のフィルタが自分は一番好きです。

2016-05-24.jpg