Search




Archives

2016年6月11日

30分の仮眠で疲労がリセット

午前中は顧問先コンサル、午後から愛工大で講義でした。
最近、若い時に比べたら疲れやすくなっていて、セミナーや講演の前にはあまりハードな仕事を入れないように気を付けています。

昔は、結構平気だった気がしますが、最近は体調が自分の話す調子に影響を与えていると感じることが多くなったからだと思います。

それでも、今月に入って「コンサル→コンサル→セミナー」だとか、「コンサル→講演→セミナー」だとか、自分的にはハードな日が増えています。
今日の「コンサル→講義×2」は、まだ余裕だと思いました。

余裕と感じられた最大の理由は、途中で一瞬眠ることです。
今回も、コンサル先から愛工大に向かう途中に牧野ヶ池緑地公園で30分眠りました。
30分でも眠ると不思議と疲労もリセットされます。

セミナーや講演といった体調が影響を与える仕事の前には、少しでもいいので仮眠をとる工夫をしたいですね。
まだ、30分の仮眠で疲労がリセットされるのは若い証拠だと胸をはっています。

【日常の癒し】牧野ヶ池緑地公園の緑と青空が鮮やか
【日常の癒し】牧野ヶ池緑地公園で紫陽花に癒される

2016-06-10.jpg