Search




Archives

2016年6月 6日

一緒に苦労をし、一緒に楽しむ

人は誰もが「自分は幸せになりたい」と願っていると思います。
それは当然のことです。

ただ、人は決して一人だけでは幸せになれません。
一人では幸せになれないから、みんなで幸せになろうと試行錯誤するものだと思います。

数年前から人はブログで「自分が幸せになりたい。でも一人だけでは幸せになれないから、みんなで一緒に幸せになりたい」と書き続けています。

自分を助けてくれる仲間、友人がいます。
この人達と協力して、それぞれ共有できる「あるべき姿」を実現できれば、その幸せが一番長続きするし、大切なものだと感じれるのだと思います。

みんなで協力して得た幸せはとても尊いと思います。
それは幸せを得るために試行錯誤したり、ぶつかったりするプロセスの結果だからです。

「苦楽を共にする」という言葉があります。
「一緒に苦労をし、一緒に楽しむ。」という意味です。
一緒に苦労をするから、一緒に楽しむことができるのですよね。

こういう仲間、友人はとても大切だと思います。

2016-06-06.jpg